Wood Residence MARE-希-
- 自由なプランや仕様に加え、これまでハウスメーカーでは難しかった混構造が可能になり、傾斜地にも対応するオートクチュールな住まい。デザインの粋を極めた空間と、ハウスメーカーならではの品質保証を両立。大和ハウスの最高級ブランド「Wood Residence MARE-希-」が、“日本の美邸”を実現する。
重厚な鉄筋コンクリート造の1階と、外壁を天竜スギ貼りとした木造の2階がコントラストを描く、端正な佇まい。東京・世田谷、駒沢展示場にある混構造、地上2階建ての大和ハウスのモデルハウスは、一歩中に入ると、現代的に和を解釈した上質なv空間が広がっていた。
2021年4月に同社が発表した「Wood Residence MARE︱希︱」は、上質な住まいを求める人に向けた最高級ブランドだ。その特徴の一つは、社内のトップデザイナーで結成されたデザインチーム、ZIZAI Design Officeによる自由設計にある。ハウスメーカーは品質確保のため基本仕様を設定するのが常だが、「希」はその既成概念を覆した。プランや仕様、構造に至るまで自由な設計が可能なうえ、ハウスメーカーならではの保証が付帯する点が魅力だ。さらに、個性やニーズを具現化するだけでなく、同社初の混構造が選択肢に入ることで、傾斜地など多様な敷地条件に対応した住宅をかなえられる。
その「希」の真髄を表現したモデルハウスの設計を手掛けたのは、同社の櫻井恵三さん率いる、ZIZAI Design Office。従来の日本で多く見られたような、風土に合った“日本の家”という原点に立ち返り、伝統的な美意識や素材を現代的に解釈。現代の住まいやライフスタイルに合う空間表現に昇華している。
1階は家族やゲストが集うパブリックゾーンとしてプラン。壁に江戸唐紙を用いたエントランスの先にはインナーガーデンと、大開口のあるリビング&ダイニングキッチンが広がる。随所に和の自然素材を取り入れ、天井と床には色や香りに優れる青森ヒバ材を採用した。また、くつろぐだけでなく豊かな歳月を重ねる場所として住まいを定義。趣味や仕事のためにも機能するよう、ソファやワークスペースを設けたキッチンに始まり、和のしつらえを楽しめる階段下の畳敷きのスペースなど、多彩な居場所を設計した。
一方、2階は主寝室と子ども部屋、バスルームから成るプライベートゾーンに。モノトーンを基調とし、バスルームに在来工法を採用するなど、どこに居ても上質な雰囲気を堪能できるようデザインしている。
自由自在な提案を可能にするデザインチームと、ハウスメーカーならではの保証力がかなえる極上の住まい。唯一無二の空間が、豊かな暮らしを約束する
大和ハウス工業
- 東京本社:東京都千代田区飯田橋3-13-1 / 本社:大阪府大阪市北区梅田3-3-5
- 営業時間 9:00〜21:00(年末年始を除く)
- TEL. 0120-590-956
- URL. https://www.daiwahouse.co.jp